Slackにintegrationできるカスタマー対応チャットツールのSlaaskを入れてみた
ptna.hateblo.jp (2016/08/08 上記リンクを追記)
ptna.hateblo.jp (2016/08/15 上記リンクを追記)
※実際に仕込んでみました。右下に表示されているのがソレになります。見るだけにしてみてください。
Slaask Slaask, Your customer service app for Slack.
上記の通り、TechCrunchさんで取り上げられているので、もう試してみている人は多いのではないかと思うのですが、入れてみました。最近、ZopimとかChamoとか、チャットツールを何か入れてみよう、としていたのですが、最適解に出会えていなかったのです。試しに触って使ってみての、メリット/デメリットをまとめておきます。ご参考になりましたら。
良い点
無料(2016/02/17時点今のところ)なのに複数エージェント対応している!
チャットツールはどこも基本有料なのと、1エージェント(チャットに対応できる人が同時1端末のみ)というのがあり、なかなか導入に踏み切るのも大変なコスト感でしたが、これは、複数エージェント対応しています。誰が対応しても「○○事務局」みたいな感じで回答者が同じ人(中の人が変わっていないか)のように見える!
あるいは設定次第で、Slackに登録しているユーザベースの名前を回答者として表示させることもできます。切り替えできるのが自由度が高くてよいですね。scriptタグ2行の埋め込みだけで実装できる
他とぶつかることはない、きほん汚れない。いつも使っているSlackでカスタマーチャット対応ができる
何のかんのいって、これが一番ですよね。
悪い点
ログアウトできない
これは……もしかしたら、私の使用している端末のwidthの関係かもしれませんが。一度作成したwidgetを削除できない
たぶん、今後すぐに改善されるとは思いますが……作れるwidgetの数は10まで。最初に、チームへintegrationしたSlackユーザだけがSlaask管理画面に入れる
もしかしたらやり方があるのかもしれませんが、そもそもログアウトできなくて分かりませんでした。情報求む。widthの細いスマートフォン端末でユーザインターフェイスが崩れる
メッセージ入力のためにソフトウェアキーボードが表示されると、対話画面が消えてしまいます。キーボードを隠せば、出てくる。でも、対話画面をスクロールしようとすると、背後のhtmlのbodyがスクロールしてしまったりも。今後の改善に期待です。あ、PC版は問題ないです。
あと、やり取りできるメッセージ量が、一ヶ月につき3,000まで、という制限もありますが、これは無料だし仕方ないですよね。3,000もあれば十分、というユーザさんがほとんどだとは思います。ということで、もっとユーザが広まってもっと使い勝手が今後良くなっていったらよいな、と願っています。