ピティナ開発者ブログ

全日本ピアノ指導者協会のIT担当者が気まぐれにつづる技術系中心のブログです


Slackにintegrationできるカスタマー対応チャットツールのSmooch

遂に、遂に、「Slackにintegrationできるカスタマー対応チャットツール」の本命が来たか!?と思いました。

smooch.io

先日、Slaaskが有料になったと嘆いた記事を投稿しましたが、捨てる神あれば拾う神あり、という諺を実感した次第です。

ptna.hateblo.jp

登録の仕方

「Get started for free」のボタンを押します。
あとは、何とチャットでの対話形式で登録完了まで進められます。
解説をわざわざ書くまでもない、ほんと楽。
このUI/UXは革新的で、うおおおかっけええええとなります。
「これぞチャットツール」だし「チャットbotでここまでできるんだぜ」というのをこれ以上ない説得力で顕示してきている感じです。 惚れる。

試しに設置

bodyタグ終了の直前あたりにScriptタグを仕込むだけで設置できます。
楽。 このはてなブログにも設置できます(右下にあるのがソレです。Stop!イタズラ)

Slackでもいけるし、それ以外でも

登録の最中に、どこにintegrationする?と問われます。
Slackに限らず、HipchatでもLINEでもメールでも何にでもintegrationできます。
ピティナでは、Slackを愛用しているのでSlackにしました。
使い勝手はSlaaskとほぼ同じで、チャットメッセージがユーザから届いたら、そのユーザごとにChannelが増えるかたちですね。 Slaaskとちょっと違うのは、リプライするときには頭に /sk とコマンドをつけること、くらいですが、別段面倒なほどでもありません。

フリー版でも十分実用に堪えうる

プラン/価格は以下の通りですが、フリー版でも月間2,500メッセージのやり取りができるので、ヘヴィに使わなければ、全く問題ないでしょう。
「問合せフォームを全部チャットに置き換えるぜ! 電話対応もしないぜ!」という中規模以上のサイトでもなければ、いけるいける。

smooch.io


(2017/01/16追記)
2017/01/13付で料金体系が変更されたようです。
フリー版は従来、月間2,500メッセージのやり取りまで、でしたが、今後は、月間500対話まで、になったそうです。
おそらく、複数メッセージやり取りのまとまりを「1対話」と見なすのでしょう。


割と勢いもあるらしい

つい先日、「資金調達ラウンドで760万ドルを獲得した」らしく、今、割と勢いもあるらしいです。

thebridge.jp

ので、試しに乗っかってみるのは手でしょう。
Slaaskが有料化してしまって他の代替サービスも今のところこのSmoochくらいしか見当たらないですし。
日本でユーザが増えて、色々と情報が出回るといいなと思います。

2016/08/16追記

はてなブログの「デザイン」>「フッタ」に実装してみたところ、他のjsが食われてしまったので、一工夫必要でした。

ptna.hateblo.jp

(著: Hiroyuki Noguchi)
この記事は現在0人が閲覧中