ピティナ開発者ブログ

全日本ピアノ指導者協会のIT担当者が気まぐれにつづる技術系中心のブログです


Dropboxのデスクトップアプリがインストールできない「エラー2が発生」

現象

Dropboxのデスクトップアプリをインストールしようとすると、「エラー2が発生しました」とか謎のメッセージを吐かれて先に進まなくなるという極めてストレスフルな現象です。

エラー2って何だよ!!っていう。

最初に結論

インストール可能なver.を過去のフォーラムから探すしかない!

www.dropboxforum.com

今回、私は、以下の安定版25.4.28ならインストールできました。
オフライン版のインストーラでやってます。

www.dropboxforum.com

今回、このエラーの起きた環境

  • Lenovo Thinkpad Yoga370
  • Windows10 Home
  • ユーザー権限は当然ながらAdministrator

その他、あれこれ試してみたこと

どうも、遅ればせながら、Hiroyuki Noguchiです。

今回、どうして冒頭の結論に至ったのか。
⇒あれこれ試したのですが全てダメでした。

そのうち、記録をつけていたもの(覚えているもの)を列挙しておきます。

いくつかのオフラインインストーラを試してみる。

最近のものは全てダメでした。

www.dropboxforum.com www.dropboxforum.com www.dropboxforum.com

かなり古いver.のDropbox(3.14.4など)はインストールできますが、インストール後にいざ実行してみると、「最新のver.を落としてきて入れ直せや」と言われる。嗚呼無情。

以下、できた人もいたようですが、一定時期までだったようです。

www.dropboxforum.com

レジストリクリーン

www.dropboxforum.com

CCleaner使ってみてレジストリクリーンしてみても、うまくいかない。

WindowsDefenderのリアルタイム保護を切る。ファイアウォールをオフにする。など

効果無し。

管理者として実行

効果無し。

……いやー、つらかったです。
日本語で同現象に悩まされているページは以下のYahoo知恵袋しかヒットしませんでしたが、皆さん平気なんでしょうかね……

……そもそもDropboxのデスクトップアプリを入れないとか? いやまさかそんな。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

(著: Hiroyuki Noguchi)
この記事は現在0人が閲覧中