ピティナ開発者ブログ

全日本ピアノ指導者協会のIT担当者が気まぐれにつづる技術系中心のブログです


FileMakerServerのAdminConsoleでfailed_to_load_the_bootstrap_javascriptエラー

FileMakerServer の AdminConsole がエラーで起動できない!

症状

  • エラー発生は突然に
  • Failed to load the bootstrap javascript: ./../VAADIN/vaadinBootstrap.js とか表示されて怒られる

f:id:ptna_it:20171219154859p:plain

  • あるいは以下のような500エラー(画像は、無駄にIEでも試してみた結果)

f:id:ptna_it:20171219154915p:plain

解決策

  • JAVA(TM) Platform SE binary プロセスの強制終了
  • 以下のやつめを強制終了してあげれば、起動するようになります。JAVAプロセスは、次のAdminConsole起動指令時に、裏で勝手に立ち上がります

f:id:ptna_it:20171219154925p:plain

補足

  • FileMaker使い始めて9年になろうとしていますが、こんなエラーは初めてでした。
  • google先生からは「サーバOS再起動すればなおりますよ」とかいう回答が返ってきますが、そんなこたぁわかってるんだよOSごと再起動せずに復旧したいんだよ、ってことで……
(著: Hiroyuki Noguchi)
この記事は現在0人が閲覧中