ピティナ開発者ブログ

全日本ピアノ指導者協会のIT担当者が気まぐれにつづる技術系中心のブログです


画像ビューアのVixが「応答しない」になる件の解消

前置き

画像ビューアのVixってありますよね。

www.vector.co.jp

「今更Vixかよ!」っていうツッコミもあるとは思いますが、便利なのでずっと使い続けています。
リサイズ・トリミングや画像形式の変換がビューアで軽快にできるのは本当に良いです(単なる懐古厨というわけではない)

問題

そんなVixを起動しようとしたら、以下の症状にあたりました。

  • 起動直後、サムネイル生成しようとしたまま「応答しない」でフリーズする

実行環境は以下の通り。

  • Windows7 SP1(64bit)
  • Vix.exeの互換モード設定はXP SP3

もう十数年ぶりにVixのREADMEを開いてみたところ、もしかしたらカタログファイルが肥大化しているのが原因か?と思い当たりました。

解決

カタログファイルは各所に分散されていてどのファイルが原因かよくわからなかったので、お掃除ソフトを実行することに。
私はWisecare365を愛用しているのでそれを使います。

download.cnet.com (ちなみに、Wisecare365は、CNETから落とすのがオススメ)

これでお掃除してみたところ、無事に起動するようになりました。
まだまだVixには現役で闘ってもらえそうです。
Windows10でも動きますからね。

(著: Hiroyuki Noguchi)
この記事は現在0人が閲覧中