ピティナ開発者ブログ

全日本ピアノ指導者協会のIT担当者が気まぐれにつづる技術系中心のブログです


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firebaseで「この記事は現在●人が閲覧中」を実装

はじめに しばらく前からプライベートでは登録したまま放置していたFirebaseを使ってみました。 firebase.google.com きっかけは、以下の記事。 tech.plaid.co.jp 確かに、「●人が閲覧中」が手軽に実装できれば面白そうだなーと思って触りはじめてみたら、上…

OS X El Capitanでvagrant upできなくなった!

初めまして。開発チーム唯一のMacユーザNakazawaです。 今回不可思議な現象に出くわし、なんとか解決できたのでその一部始終を記してみます。 とりあえず起動時のエラーをなんとかしたい これまでOS X El CapitanにてVagrant+VirtualBoxでローカル環境をつく…

Riot.jsとjQueryのページロード時間比較

こんにちは。最近は長袖一択の新人社員平田です。前回もRiot.jsについての記事を書きましたが、ふと疑問に思ったので今回はRiot.js、jQueryを使った簡単なDOMの生成速度について検証してみました。 動作環境 サーバー:Ubuntu 14.04.4 (Vagrant) jQuery: 2.1…

FileMakerのフィールド定義「索引>デフォルト言語」設定による検索速度の差異比較検証

はじめに FileMakerのフィールド定義「索引」「デフォルト言語」設定による検索速度検証以前に以下の記事を書いたのがもう半年前なんですね(遠い目) ptna.hateblo.jp この時に用意したファイルを応用して、引き続き、FileMaker(以下:FM)での「少しでもパ…

Riot.js+jQuery UIでのtrelloライクなGUIの作成

こんにちは、半袖と長袖の切り替えタイミングが良くわからない新入社員の平田です。 今回はRiot.jsをメインに、ドラッグ&ドロップのある簡単なGUIの作成について書いてみます。 Riot.jsについて 最近乱立しているJSフレームワークの一種です。Riot.jsをどの…

この記事は現在0人が閲覧中